ほったらかし投資道!【株式投資・資産運用・副収入】

【成果報告中!】ガチで人生設計すべく株式投資(その他いろいろ)で資産形成しちゃいます!

四季報秋号で保有銘柄の業績などなどを調べてみました♪

このブログの管理人たらちゃんのプロフィール

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

♪はじめましての方へ自己紹介♪(クリックして詳細へ)

☆外貨積み立ての成果を毎月報告中☆(クリックして詳細へ)

f:id:nakamuramail_46:20171001164029p:plain

ほったらかし道のど真ん中をブレずにGO!
たらちゃんです(*´з`)

 

いつも応援感謝いたします(#^^#)
ブログランキングへ参加中です!
(低位株投資ブログでたらちゃんは今何位でしょう??)
↓↓↓↓↓↓

 

☆低位株・ボロ株ブログのランキング☆

にほんブログ村 株ブログ 低位株・ボロ株へ
にほんブログ村

 

祝100記事突破&メニューバーを設置しました♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

めざすはアーリーリタイヤ!毎月の運用成績はコチラをチェック(´っ・ω・)っ
(外貨積立&株式投資)

 

ガチ人生設計中!たらちゃん実践中のタネ銭稼ぎって?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ハイ!ようやく購入しました!四季報の秋バージョン(*'▽')
せっかくなので、現在保有している銘柄の業績などなどを分析してみたいと思います♪

 

【積水ハウス】

・鉄骨の住宅が主力&首位の企業
・1棟の住宅単価が上昇中(高級化、大型化によるもの)
・地面師による詐欺被害で最大63億円の損失可能性あり(;´Д`)
・最高益を更新&6期連続増配

☆たらちゃんコメント
話題になった詐欺被害による損失が気になりますが、それをものともしない増収増益で業績に関しては申し分なしですね!

 

【ソフトブレーン】

・営業支援システムの業務提携効果で販路が拡大そして増益
・純利益も右肩上がりで好調

☆たらちゃんコメント
時価総額133億円企業であり、まだまだ成長の余地が十分にありますね!
どこまで株価が伸びてくれるのか楽しみです。

 

【ライオン】

・歯ブラシの販売で国内首位の企業
・子供用歯ブラシが好調
・連続最高益

☆たらちゃんコメント
新たに口臭予防ブランド「NONIO」を展開し、新たなブランド力の強化になるか。

 

【NEC】

・通信インフラ設備事業で国内首位の企業
・ベトナムの人工衛星打ち上げ事業を受注(海外企業では初)

☆たらちゃんコメント
海外事業も好調で順調に株価が上がってくれそうな予感ですね!

 

【光陽社】

・オフセット印刷用写真製版の大手
・デジタル化の影響により製版事業は下がり気味
・今期に繰越損が一掃できれば来期復配もあるか

☆たらちゃんコメント
時価総額は22,4億円と小規模な企業だが、業績上向きに期待です!
だが、早めの株式売却も視野に入れてます。

 

【日本郵船】

・海運事業で国内首位の企業
・海運業界では商船三井に次いで時価総額が2位
・新事業の展開で業績UPの起爆剤となるか

☆たらちゃんコメント
株の値上がり率もそこそこで、このまま順調に伸びてくれると思います。

 

【商船三井】 

・海運業界では時価総額ナンバーワン企業
・四季報的にはかなり強気の業績予想をしている(企業予想と比べて)

☆たらちゃんコメント
⇒ここ最近は株価が下降気味(;´Д`)、TOP企業の意地を見せるのだ!!

 

以上、カンタンにですが分析&考察でした!

 

それでは、本日のほったらかし投資&ボロ株投資&ESG投資の成績をご紹介します!

f:id:nakamuramail_46:20170930170755p:plain

【ほったらかし投資】
・ニッセイ外国株:+146,594円(前日比+5,170円)


【低位株(ボロ株)投資】
・ソフトブレーン:+44,400円(前日比+8,000円)
・光陽社:-4,900円(前日比-2,100円

 

【ESG投資】

・NEC:+10,000円(前日比+1,500円)
・日本郵船:+11,900円(前日比-3,100円
・商船三井:-6,000
(前日比-500円)
・積水ハウス:+1,750円(前日比+700円)
・ライオン:+1,300円
(前日比-1,500円)

 

■合計(株式&投資信託)

f:id:nakamuramail_46:20170930170706p:plain


■買付余力を含む合計
 

f:id:nakamuramail_46:20170930170733p:plain 

 

【2017年10月までの確定利益】
+298,498円♪
 

 

四季報をパラパラめくっていると、成長しそう&投資したくなるような企業を見つけることがよくあります。
こういう企業が予想通り、株価が伸びてくれるとテンション上がりますね!
あなたも四季報読んでみてはいかが?(´っ・ω・)っ

 

それではあなたもほったらかし道、
突っ走ってみませんか?
レッツゴーほったらかし道!

 

♪たらちゃん実践中の投資資金&副収入作り♪

kabu-fx-toushi-study.hatenablog