ほったらかし投資道!【株式投資・資産運用・副収入】

【成果報告中!】ガチで人生設計すべく株式投資(その他いろいろ)で資産形成しちゃいます!

【試してみよう】株主優待権利落ちからの株価下落から利益を出せるのか?

このブログの管理人たらちゃんのプロフィール

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

♪はじめましての方へ自己紹介♪(クリックして詳細へ)

☆外貨積み立ての成果を毎月報告中☆(クリックして詳細へ)

f:id:nakamuramail_46:20170827143629j:plain

ほったらかし道のど真ん中をブレずにGO!
たらちゃんです(*´з`)

 

いつも応援感謝いたします(#^^#)
ブログランキングへ参加中です!
(低位株投資ブログでたらちゃんは今何位でしょう??)
↓↓↓↓↓↓

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

めざすはアーリーリタイヤ!毎月の運用成績はコチラをチェック(´っ・ω・)っ

 

ガチで人生設計したい人のための副収入の作り方とは?ナイショの稼ぎ方教えます♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

8月末に株主優待を受けられる権利が確定する株式がけっこうあるそうです。
株主優待とは、企業から株主へ、割引券や、優待券、食料品、オリジナルグッズなど、その企業に関連する商品を提供する制度であることをご存じの方も多いのではないでしょうか?

 

ここでたらちゃんが目を付けたのは、
株主優待権利落ちから一時的な株価下落が起こる
②株価が下落して、株を購入する
③株価が元の水準に戻る
④株価が上昇したら売却し利益が得られる?

ということです。

 

"株主優待権利落ち"というのは、カンタンに説明すると・・・


「もう株主優待をGETできる権利を得たぜ~」
⇒権利付け最終日までに株を購入していることが条件

「株主優待もらえるし、もう株売っちゃおう!」
権利付け最終日以降に株を保有していなくても株主優待を受ける権利は残っている

 

ということで、権利付け最終日の翌日に株を売却する人が多く、その結果株価が下落する可能性があるのが"株主優待権利落ち"です!
(今回、下落したところを狙ってその株を買おうという作戦)

 

そして、この権利付け最終日の多くが明日8月28日なのです!
8月28日に株主としての権利が確定するため、それ以降(8月29日)は株価が下落するということ。

 

なので、まとめると"権利落ち日の8月29日に株主優待付きの株式を買おう!"ということです(^^)/
もちろん8月29日に株を買っても株主優待はもらえません~(;^ω^)

 

8月に株主優待の権利が確定する銘柄を一部ご紹介です。

 

■イオン

f:id:nakamuramail_46:20170827140005p:plain

 

■ビックカメラ

f:id:nakamuramail_46:20170827140357p:plain

 

■吉野家HD

f:id:nakamuramail_46:20170827140437p:plain

 

ここで紹介したのは一部ですが、どの株を購入するのかは当日のお楽しみということで・・・(笑)
あ、権利落ち株式の購入条件ですが8月29日に株価が下がっているものだけに限定しますね!

 

それでは、本日のほったらかし投資&ボロ株投資の成績をご紹介します!
(昨日投稿分と同じです)

f:id:nakamuramail_46:20170826145505p:plain

 【ほったらかし投資】
・上場TPX:+103,500円
・ニッセイ外国株:+111,829円
・eMAXIS:+61,566円

【低位株(ボロ株)投資】
・共栄タンカー、ツカモトコーポレーション、ソフトブレーン:-25,800円

 

■合計    

f:id:nakamuramail_46:20170826145516p:plain

【2017年8月までの確定利益】
+68,000円♪
 

 

権利落ちくらいでは、数千円くらいの儲けにしかならないと思いますが検証がてらちょっと試してみますね!
乞うご期待(^_-)-☆

 

それではあなたもほったらかし道、
突っ走ってみませんか?
レッツゴーほったらかし道!

 

☆ほったらかし(女子に)モテ道のお話もどうぞ♪

kabu-fx-toushi-study.hatenablog.com