ほったらかし投資道!【株式投資・資産運用・副収入】

【成果報告中!】ガチで人生設計すべく株式投資(その他いろいろ)で資産形成しちゃいます!

日本人は何歳まで働くべき(働かされる)?年金制度に関する恐ろしい事実とは?

このブログの管理人たらちゃんのプロフィール

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

♪はじめましての方へ自己紹介♪(クリックして詳細へ)

☆外貨積み立ての成果を毎月報告中☆(クリックして詳細へ)

f:id:nakamuramail_46:20170730183834j:plain

ほったらかし道のど真ん中をブレずにGO!
たらちゃんです(*´з`)

 

いつも応援感謝いたします(#^^#)
ブログランキングへ参加中です!
(低位株投資ブログでたらちゃんは今何位でしょう??)
↓↓↓↓↓↓

 

今日はかなりマジメなお話パート①です。

 

たらちゃんがほったらかし投資を始めたきっかけとしては、女子とのステキな思い出を作るための資金作りという目的があります。
遊んでばっかりじゃお金なくなるよねということで…(;´Д`)

 

それと、もっとスケールの大きな話としてあるのが"アーリーリタイヤ"をするためにガチで人生設計をしなくちゃならん!ということです。
というのも、現在の日本の年金制度に関してこのままいけばとっても恐ろしい未来が待っていることが予想されるからです。

 

■過去・現在・未来の年金支給時期について
今、30代以上の人のおじいちゃんやおばあちゃん世代は60歳で定年退職それと同時に年金が支給されるという仕組みでした。
夫婦2人が老後をそれなりに生活できるだけの年金も支給されています。
(ぶっちゃけ、現役世代には口が裂けても言えないような額をもらっているのだとか)

 

この年金制度があるおかげでおじいちゃんおばあちゃんたちは孫にお小遣いやお年玉をあげたり、たまに旅行へも行けたり残りの人生を謳歌することができるのです。

 

そして、2017年現在はどうでしょうか?
2017年現在の年金の支給時期は65歳です。


仮に、今まで仕事をしていた人が60歳で定年し仕事を辞めたとすると年金支給時期はその5年後。
つまり、収入のない空白期間が5年間生じることになります。

 

人々はこの5年間どうやって生きていくでしょうか?
収入が無くても5年間生きていけるだけの貯金があったり、働かなくても毎月収入が入る仕組みを持っている人は年金支給時期が65歳になろうともダメージは少ないはず。

 

でもそれ以外の多くの人々は、働かなくては生活できない!!(;゚Д゚)

何と言うことでしょう!
これまで定年が60歳で仕事辞められるはずだったのに、事実上定年が65歳になってしまったのです!!
⇒年金支給時期が65歳になってしまったため。

 

なので、今50代とかの現役世代の人たちは65歳まで仕事をせざるを得ない状況になってしまったのです(´゚д゚`)

 

そして、この状況(65歳まで働く人々が多い状況)を見た日本の政府はこんなアホな考えに至るのです。

『あれ?日本のみなさん60歳過ぎても働いているなんて元気ですね?
こりゃ~年金の保険料の支払い(今俺たちが月々払っている保険料)を65歳まで引き上げてもいいんじゃね??』

 

えーーーーーーー!そんなバカな!!
年金の支給額が遅くなったから仕方なく仕事しとんじゃぁ!!(怒)

 

とんでもないお話です・・・

 

そして将来的にはどうなってしまうのか?

 

2017年現在の20代~30代の働く世代はもっともっと恐ろしい、回避不能のフルボッコ状態に陥ってしまうことが十分にあり得ます。

f:id:nakamuramail_46:20170730184505j:plain


現在の少子高齢化の急速な進行もあり、年金支給時期が70代そして最悪の場合80歳という事態に陥ります。

 

ここまで長々と説明してきましたが、一つ言えるのは
『今後日本の給与所得者層の95%は、死ぬまで働かされます』

f:id:nakamuramail_46:20170730184852j:plain

まぁでも、ここまでの話は"死ぬまで働くことに抵抗がない"とか"仕事が大好きなのでいつまでも働いていたい"という人にとってはそんなに大した話ではないと思うのでスルーしてくださいね(^o^)

 

でも、たらちゃんを含め「死ぬまでなんて働きたくないよっ!」という方にとっては相当深刻なお話であると思います。
何か防衛策を講じないと大変なことになるよというお話でした。

 

それは、今やっている投資も含め何とかして自分の資産を増やす&守ることが大事。
実はたらちゃん、5年前からこの事実を知り自分なりに猛勉強&対策をしてきました!
(毎日紹介しているほったらかし投資&ボロ株投資とは別にね^^)

 

せっかくこういう話をしたので、そのうち気まぐれでその全貌を明らかにしていきたいな~なんて思ったりしてます。
けっこう実績も出てきたので、今後ちょろっと紹介していきますね♪

 

 それでは、恒例のほったらかし投資&ボロ株投資の本日の利益のご紹介をします! 

f:id:nakamuramail_46:20170731073040p:plain

 【ほったらかし投資】
・上場TPX:+116,000円
・ニッセイ外国株:+125,779円
・eMAXIS:+60,285円

【低位株(ボロ株)投資】
・共栄タンカー、ツカモトコーポレーション:+5,000円

 

■合計   

f:id:nakamuramail_46:20170731073139p:plain

【2017年7月までの確定利益】
+68,000円♪

 

ニッセイ外国株は下がったのに、eMAXISが上がったとは初めてのパターンですね。
こういう小さな違いも見逃さないことが大切です(^o^)

 

それではあなたもほったらかし道、
突っ走ってみませんか?
レッツゴーほったらかし道!

 

☆ほったらかし(女子に)モテ道のお話もどうぞ♪

kabu-fx-toushi-study.hatenablog.com