ほったらかし投資道!【株式投資・資産運用・副収入】

【成果報告中!】ガチで人生設計すべく株式投資(その他いろいろ)で資産形成しちゃいます!

【20170526_定点観測】日経平均上昇・TOPIX下落で低位株(ボロ株)の状態は?

このブログの管理人たらちゃんのプロフィール

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

♪はじめましての方へ自己紹介♪(クリックして詳細へ)

☆外貨積み立ての成果を毎月報告中☆(クリックして詳細へ)

 

f:id:nakamuramail_46:20170526170343j:plain

ほったらかし道のど真ん中をブレずにGO!
たらちゃんです(*´з`)

 

いつも応援感謝いたします(#^^#)
ブログランキングへ参加中です!


人気ブログランキング

 

今日は、日経平均株価が上昇して
逆にTOPIXは下落していますね。
TOPIXが下落したということは
俺のほったらかし投資の株価も
下落しているのでは・・・

と、思ったら案の定まあまあ
下落していました(;´・ω・)

f:id:nakamuramail_46:20170526162538p:plain
でもまだ、含み益が10万円以上あるのが
せめてもの救いですね(^^;

 

では、低位株(ボロ株)投資の
今日の成績はどうなっているんでしょう?

 

以下にまとめてみました。

f:id:nakamuramail_46:20170526162805p:plain

 

花月園観光、損出ています(´;ω;`)

 

低位株(ボロ株)投資を始めてしばらく経ちましたが
株価が約定単価よりも下がるってことは実は初めて。
上がると予想して買ったはずでしたが、
予想が外れてしまいましたね・・・

 

株価が反転してくれることを
望むばかり(笑)

 

んで、ここで少しお勉強タイム。
冒頭で"日経平均株価""TOPIX"という
ワードを話題にあげました。

 

"日経平均株価""TOPIX"の違いって?

日経平均株価もTOPIXもどちらも
いろいろな企業の株価の平均値
指しています。

 

ちなみにTOPIXは、
Tokyo Stock Price Indexの略称です。

 

しかし、この2つでは平均する母集団の
数が違ったりします。
・日経平均株価⇒東証1部の225銘柄の平均株価
(○○円と表示される)


・TOPIX   ⇒東証1部のすべての銘柄の平均株価
(○○ポイントと表示される)

 

以上のような違いがあります。

 

日経平均株価もTOPIXも上昇すれば、
景気がイイんだなということが
わかりますが、両社が必ずしも
同じように動くとは限らないのです。
(今日のようなケースですね)



例えば、日経平均株価は
1株当たりの株価それ自体が高い企業
上昇や下落が左右されます。
(ファーストリテイリングの株価は36.800円!!)

 

逆に、TOPIXは
時価総額の大きい(トータルの株式の価値)企業に
上昇や下落が左右されます。
(この場合はトヨタとかでしょうか)

 

いずれにせよ、株式市場の中で株価に関して
影響力を持つ企業によって、
日経平均株価もTOPIXも上がり下がりが
変わってくるみたいですね。

 

ちなみに、日経平均株価をTOPIXで
割って出た値のことをNT倍率と言います。

 

NT倍率(単位:倍)=日経平均株価 / TOPIX

 

NT倍率は、日経平均株価とTOPIXのどちらが
現在強いのかを表していて、通常は10倍程度の
値であることが多いです。

 

景気がいい時にNT倍率が上昇している場合は、
日経平均株価の上昇率が、TOPIXの上昇率を
上回っていることになります。
(ユニクロとかがめちゃ儲かってる時など)

 

以上、お勉強タイムでした。

 

まあ、株式投資初心者なのでこのくらいの
レベルからコツコツと勉強していきます!(笑)

 

それではあなたもほったらかし道、
突っ走ってみませんか?
レッツゴーほったらかし道!