
俺の株・FX・お金儲けの投資記録~お金を増やすことだったら何でも挑戦さ!~

株式投資やFXなどで預貯金300万円はどこまで増えるのか?投資の1年生が独学でチャレンジしてみました!

【20170509_定点観測】初心者でもデキる株式投資センスアップのための方法って?

このブログの管理人レイのプロフィール

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

はじめましての方へ自己紹介

f:id:nakamuramail_46:20170509222119j:plain

 

こんにちは!
ピッカピカ投資家1年生のレイです。

 

いつも応援感謝いたします(#^^#)
ブログランキングへ参加中です!


人気ブログランキング

 

さて、GW明けは株の値動きについても
いいスタートを切ることができたと思います!

 

今日の低位株(ボロ株)投資の
成績はどうなっているでしょう?

 

■新内外綿

購入時の株価@93円
これを2000株購入
⇒合計186.000円の投資

 

☆現在の株価☆

f:id:nakamuramail_46:20170509214321p:plain

評価益は+14,000円になります!

 

■アマテイ

購入時の株価@106円
これを1000株購入
⇒合計106.000円の投資

 

☆現在の株価☆

f:id:nakamuramail_46:20170509214340p:plain

評価益は+14,000円になります!

 

■まとめ

f:id:nakamuramail_46:20170509214400p:plain

 

アマテイはちょい下がったかな…
株価、転がり落ちないことを望みますm(__)m

 

☆レイの自分への戒めだったりちょっとしたつぶやきコーナー☆
(不定期でつぶやいちゃいます!)

 

【株式投資のセンスを磨きたい】

株式投資を初めて間もない方なんかは
どうすれば上手くいくのだろうと
悩むことが多いですよね。

 

俺もその一人であり、どうにかして
株式投資で成功させたいとの気持ちで
いっぱいです。

 

そして、ゼロの状態から株式投資のセンスを
磨くためにはどうすればいいのでしょう?

 

必要だと思うことを、以下に列挙していきますね。

 

①自分の投資スタイルを確立し納得のいくまで継続すること

株式投資にはいろいろなスタイルがあります。

 

・毎日売り買いをしてコツコツ利益を積み上げる
・数週間~1か月のスパンで売り買いをし利益を積み上げる。
・数年持つことを前提に辛抱強く株を持ち続け利益を積み上げる。

 

思いついたものはこれらですが、他にも多数戦略は
あるかと思います。

 

まずは、何か1つ決めて自分の投資スタイルを
決めたほうが良いです。
あれこれ、手法を試すのは良いですが
初心者にはおすすめできません。

 

ここで、俺がまず始めたのは株売買に関する書籍を1冊購入して
それを読み込む。(1冊を集中して!浮気しない!)
そして、学んだことを実践する。

 

正直、自分に合った投資スタイルは何があっているのか
判断は難しいので、実際に試してみるほかありません。

 

②狙った会社の株価を定期的に観察する(できれば複数の株)

これを最低でも半年間続けることによって
この会社は今調子がいいのか、そうでないのかが
何となくわかるようになりました。
(個人的な体験談なので反論も、もちろん受け付けます)

 

そして、
・「今調子が悪い(株価下落傾向)ぞ!」
⇒だから安く買うなら今のうちかな?

 

・「今は株価が急上昇しているから高値を掴まされそうだ」
⇒買うのは株価が落ち着いてからにしよう!

 

などなど、自分なりの株取引すべきか否かの
判断ポイントが出来上がってくると思います。

 

ちなみに、大衆心理としてあるのが
"株価が上がっているから、今買えば利益が出るハズ!"

 

こう考えて、多くの人は値上がりしている株に
飛びついたりしています。
(実際に儲けられる人は一握りなんですけどね汗)

 

俺が心掛けているのは、株を買う時は
"株価が下がっている時"です。
倒産寸前の会社の株なんてものはもちろん買いませんが…

 

だって、その方が株価が反転したとき
より多くの利益が出るでしょ!(*'▽')
(株で儲けるための鉄則!)

 

とまぁ、こんな感じで自分の考えをエラそうに
つぶやいてしまいました(笑)

 

株式投資で勝てる絶対的な方法なんてありゃしないですが、
最後は自分の努力と運と精神力次第です!

 

何でも、継続的に勉強していくことが大事ですね。