ほったらかし投資道!【株式投資・資産運用・副収入】

株式投資で預貯金300万円はどこまで増えるのか?投資の1年生が独学でチャレンジしてみました!

【資産形成について】銀行にお金を預ける意味についてちょっと考えてみたの巻

ほったらかし道のど真ん中をブレずにGO!
たらちゃんです(*´з`)

 

いつも応援感謝いたします(#^^#)
ブログランキングへ参加中です!


人気ブログランキング

 

みなさんはご自分の預貯金をどのようにして
保管していますか?

 

タンスの奥底にしまっている?
頑丈な金庫に眠らせている?

・・・なんて、時代遅れの保管方法を取っている人は
なかなかいないですよね(笑)

 

真っ先に言われるのは、銀行にお金を預けること。

 

かくいう、俺も貯金は銀行に預けているのであり
(ちなみに三井住友銀行)
大勢の方々と資産の預け先は一緒だと思います。

f:id:nakamuramail_46:20170325153435j:plain

ただ、2016年末から預金総資産の3分の2くらいは株式運用に
回していたりします。

 

でもでも、ちょっとここで一つの疑問が思い浮かぶのです(。´・ω・)?

 

どうして世間のほとんどの人が何の疑問も持たず、銀行に自分の大切な
資産を預けているのだろうか?
もちろん、信頼できるからとか手元には置いておけないからなど
多くの理由はあると思います。

 

あなたはいかがですか?

 

話は変わりますが、以前投資の師匠とお話をしていた時に
こんな話題が上がりました。

 

"銀行にお金を預けているということは、その銀行へ
投資していることと似ている。"

 

あなたも、ご存じのとおり銀行の主たる業務内容の一つとして
「資金を個人や法人へ貸し付けて、その対価として利息を受け取り
それが収益として計上される」ことですよね。

 

もちろん、その貸付金は初めから銀行にあったわけではなく
我々から借りた(預かった)資金を使っています。

 

ということは・・・

銀行が貸付業務を行えるのは、われわれが資金を提供しているから。
つまり、我々が銀行に投資をしている(正確に言うと融資という形)
からと言うことができると思ったりしています。

 

f:id:nakamuramail_46:20170325155350p:plain

 

f:id:nakamuramail_46:20170325155407p:plain

もちろん、厳密に言うと全く異なった資金提供のカタチですが
イメージ的にはね(笑)

 

銀行にお勤めの方にとっては、「何言ってんだコイツ」と
思われるかもしれませんが・・・

 

『銀行にお金を預けて利息を受け取る』
『銀行の株式を買って配当金を受け取る』

この2つは根本的には同じことだと言えます。

 

みなさんは無意識のうちに、銀行は潰れる可能性が低いから信頼できる。
だから大切なお金を預けることができる。

 

という風にお考えかもしれません。

 

それならば、お金の預け先(投資先)はめっちゃ安定していて
潰れるリスクが限りなく低い企業にしても同じことにもなるのかも
しれませんね。

 

話は変わりますが、我々が銀行へお金を預けた時に
受け取ることのできる金利の話へ。

 

あなたは、銀行の利息は何%かご存じでしょうか?

 

だいたい、すごく低いところで0.01%とかですので
100万円預けたとしても年間に受け取れる
利息の額は100円です・・・(´;ω;`)

 

ほぼ、タダで銀行にあなたの大切な資金を
融資しているわけです(汗)

 

なので、資産運用を上手にやって
お金を増やそうとしている人にとっては
最も効率の悪いやり方だったりします( ゚Д゚)

 

もちろん、お金を1円も減らしたくない人にとっては
銀行に預金をすることはベストな方法であることは
間違いありません。

 

でも、このブログを読んでくださっているあなたのような
「少しでもお金を上手に運用して資産を増やしたい!」という
賢い選択肢に辿り着いた方々にとっては少し考えさせられる
機会になったのではないでしょうか?

 

もしかして、銀行にお金を預けるよりも
その銀行の株式を買った方が得なのではないか?などなど・・・

①普通に銀行にお金を預けて年間0.01%の利息(100円)を受け取る
②多少のリスク(銀行が潰れる)を取って年3%の配当金(30000円)を受け取る

 

これだけでも、②の方が資産運用の効率は
明らかにいいですよね。
(ここでは株の値動きについては考慮しないものとする)

 

ちなみに今回は銀行へ投資するケースを挙げましたが、
投資先はトヨタとかソフトバンクなどの大企業でも
選択肢としてはたくさんあります。

 

そして、今日のお話では何が言いたかったというと・・・

 

『資産運用は銀行にお金を預ける以外にも選択肢はたくさんある。
というか、むしろ何の策もナシに銀行に預けているだけじゃお金は増えないよ!(汗)』

 

という感じでした。

 

それではあなたもほったらかし道、
突っ走ってみませんか?
レッツゴーほったらかし道!

東芝の株は現在190円台!管理銘柄登録でちょっと危うくなってきたの巻

f:id:nakamuramail_46:20170319130438j:plain

ほったらかし道のど真ん中をブレずにGO!
たらちゃんです(*´з`)

 

いつも応援感謝いたします(#^^#)
ブログランキングへ参加中です!


人気ブログランキング


東芝の株に大きな動きがありましたね。


東京証券取引所が東芝の株を監理銘柄(審査中)に
指定するとの発表がありましたΣ(゚Д゚)

 

今後、上場の可否が厳しく審査されることは
間違いなさそうですね。
さて、これでも東芝の株に投資するべきなのか
どうなのか・・・

 

そのうえ、アメリカの格付け会社「スタンダード&プアーズ」も、
東芝の株についての格付けを変更しましたね。
投機的等級としては「CCC+」から「CCC-」へ。
(格付けを2段階引き下げると発表しています)

 

こんな日も来る!?(笑) 

↓↓

f:id:nakamuramail_46:20170319130514j:plain

 

そして東芝の株に投資するモチベーションにちょっと
ブレーキがかかってきました(;^ω^)

 

/なので、俺の東芝株式への投資はSTOP!!

 

とりあえず、今保有している株たちに集中しよう。 

 

ちなみに、今の株式の運用益は
20万ちょっとでいい感じ(*'▽')

 

↓こんな感じ

f:id:nakamuramail_46:20170319130040p:plain

保有してからまだ、3~4か月ほどですが
長い目で見ればどこまで行くのかなと
今から楽しみです♪

 

それではあなたもほったらかし道、
突っ走ってみませんか?
レッツゴーほったらかし道!

東芝の株価は見逃せない?思い切って東芝の株を買ってみようかなの巻

ほったらかし道のど真ん中をブレずにGO!
たらちゃんです(*´з`)

 

f:id:nakamuramail_46:20170305231724j:plain

東芝が決算を延期するとの発表がありましたね。
今の株価は210円くらい(3月初め)です。

 

2月中には180円台の値を付けていたので
徐々に上がりつつある・・・?
ここからさらに上昇をするのか、
もしくはポシャってしまうのかは
今後も注目ですね。

 

さて、東芝の株価は昔は余裕で1000円を超えてた時期もあり
東芝の株主になろうとしたら100万円は必要でした。
(最低購入単位は1000株必要なため。)

f:id:nakamuramail_46:20170305233252j:plain

でも今現在は東芝の株を五分の1以下の価格で
購入できるとあってかなり下がっていますね。

 

東芝が再生して、1000円台には行くことはないかもしれませんが、
株価が元に戻ることを想定すれば間違いなく東芝の株は今が
買い時だと思います。

 

でも、ここで問題になるのは、東芝が
経営破綻してしまうというリスクです。
つぶれてしまえば、株式投資した意味もなくなり
投資金額だけを失うことになってしまいますね・・・

 

私自身、経営や投資に関してドシロートですが
それでも東芝はなんだかんだで倒産はしないと
思っています。

 

日本航空のように公的資金注入やシャープのように
海外企業が買収するとかで、日本航空もシャープも
しっかりと再生している例がありますからね。
東芝がそうなる保証は一切ないですが^^;

 

また、東芝のような大企業だと従業員もかなり多く
グループ会社も含めればもっと多くの方がいるので、
その人たちはどうなるのって問題もありますよね。

 

そう簡単に潰れる(潰す)ことがあるのかどうか
気になるところです。

 

東芝は簡単には経営破綻しないと信じています!

f:id:nakamuramail_46:20170305233451j:plain

そして、長い時間はかかるとは思いますが
東芝の再生を信じて思い切って株を買おうと画策中。

 

株で儲ける基本的な戦略としては
『安く買って高く売ること』

 

多くの人がよくやりがちな上昇している時に株にこぞって
飛びつくというやり方は、王道だと思ってしまいますが、
本当に儲けることができるのは上がり始める前から
投資してきた一部の人だけだと思うんです。
(だから株式投資で儲けるのは難しい・・・)

 

なので、下がっている株に投資することが
株で儲け始めるための前提だと思います。
もちろん、株価が下がり続けてその会社が
潰れるというリスクもありますけどね(^^;

 

9割の人が選びたがらない”いばらの道”を行くこと、
それが株式投資で1発逆転を狙える確かな方法だと思います。

 

東芝の今の状況だと下がっている時に株を買い、
再生して株が上がったら売却!

 

そうなればいいですね~

 

東芝の株価についてはしばらく様子を見てみようと
思います('ω')

 

それではあなたもほったらかし道、
突っ走ってみませんか?
レッツゴーほったらかし道!

株式投資のド素人が株のおべんきょ始めました!

f:id:nakamuramail_46:20170226203608j:plain

 

こんな時代にお金を儲けるにはどうしたらいいの?

 

あなたはどんな方法が思いつくでしょうか?

 

・いい会社に入って出世を狙う?

・ギャンブルで一攫千金を狙う?

・副業で一発当てる?

・お金持ちの女の子と結婚する?

 

…巷にはいろいろなお金を稼ぐための方法やノウハウがあふれかえっていますが、どれが自分に合っているのだろうか?

 

とにかくお金を増やしたくてがむしゃらに頑張っていこうと('ω')

 

さて、このブログを始めたきっかけでございますが
2016年の年末より、株式投資を始めたので
投資についていろいろと学んでいくことを
目的としています。

 

株式投資歴がそれなりにある方や
すでにいろいろ勉強済みの方にとっては
初めは物足りなく感じるとは思いますが
基本的なことは早くマスターできるように
がんばります!('ω')

 

さて、俺の初投資エピソードですが・・・

 

2016年11月末に買ったのはこの2つ。

①上場インデックスファンドTOPIX
②ニッセイ外国株式インデックスファンド

と言う、二つの株を買ってみました。 

 

これら2つのインデックスファンドを数か月間保有した結果
なんと今のところ含み益が17万円ほど!!

 

ビギナーズラックと言ってもいいほど
かなりラッキーでした(^^)

 

なにしろ、銀行にお金を預けていたって
1年に数百円程度・・・

 

ちょっとリスクを取ってでも株式投資
お金を回すといいことあるかもしれません。

 

投資は、『ちょっとの行動力と銀行預金を株に変える勇気』があれば
誰でも簡単に始められると思いました。

 

なので、これから株式投資やいろいろなお金に関する得する情報を発信して実際に成果のあった方法を記録としてつけてみたいと思います!