ほったらかし投資道!【株式投資・資産運用・副収入】

【成果報告中!】株式投資で預貯金300万円はどこまで増えるのか?投資の1年生が独学でチャレンジしてみました!

死ぬまで働かされる時代&長生きするほど自分の首を絞める時代を生き抜く覚悟はありますか?(;・∀・)

f:id:nakamuramail_46:20171018211121j:plain

ほったらかし道のど真ん中をブレずにGO!
たらちゃんです(*´з`)

 

いつも応援感謝いたします(#^^#)
ブログランキングへ参加中です!
(低位株投資ブログでたらちゃんは今何位でしょう??)
↓↓↓↓↓↓

 

☆低位株・ボロ株ブログのランキング☆

にほんブログ村 株ブログ 低位株・ボロ株へ
にほんブログ村

 

※お詫び
パソコン及びタブレットにて当ブログをお読みいただいている読者の皆様へ。
ブログ右上にブログ誕生秘話への画像リンクを載せておりましたが、正しく記事ページへ移動しないという事象が発生しておりました。
現在は正しく、記事ページへ移動することができます。
大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

めざすはアーリーリタイヤ!毎月の運用成績はコチラをチェック(´っ・ω・)っ
(外貨積立&株式投資)

 

ガチ人生設計中!たらちゃん実践中のタネ銭稼ぎって?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

日経平均株価が12営業日連続で上昇したり、NYダウが過去最高値を記録したりと景気が上向いているような気がしますね!
(ただ、日経平均については選挙後の反動が怖いという意見もあったりしますが・・・)

 

でもいくら景気が上向きになってきたと言っても、我々の生活もそれに伴って向上しそうという雰囲気は感じませんよね(;´・ω・)
逆に今の現役世代にとっては将来、回避不能の暗黒時代がやってくるという事実も忘れてはいけません!

 

■給与所得者の9割が老後貧困になるって?

このブログでも過去にガッツリ話題にあげましたが、給与所得者の9割は死ぬまで働かされる&日本政府もそのような流れで政策を進めていっています。
さらに少子高齢化の加速やら年金支給等の社会保障も脆弱になっていくことは目に見えているので、もうこれは悲惨な未来が待っていると言わざるを得ませんね。

※年金に関しては、支給時期の後ろ倒しや支給額の減額が発生する可能性が非常に高いので、年金のみで悠悠自適な老後の生活を送ることはムリムリ!!

そして現在でさえ、無職の高齢者夫婦600万世帯が年間200万円に満たない金額(年金を含む)で生活せざるを得なくなっているのです。
(ホントかよと思われるかもしれませんが、国民にとって都合の悪いニュースというものは政府が必死に隠そうとするのです・・・)

 

もちろん、老後を生き抜くに十分な貯蓄や毎月不労所得が入ってくるのであれば老後貧困を避けることができますが、普通にサラリーマンをしていたら9割の人間は老後貧困は回避不可です(´;ω;`)

 

またまた、幸か不幸か日本人の平均寿命も年々上がってきているので、「長生きすることが不幸せ」なんて悲しい時代になってしまうかもしれませんね。

 

んで、たらちゃんが考えるに"死ぬまで働く&老後貧困"を避けるためにできることは以下の2つ。
①自分が働かなくても収入を得る仕組みを作る
②より効率的に資産形成をする

 

この2つだと考えています。

 

このどちらかが強ければ老後の不安が軽減されますし、若いうちからもお金の心配をすることがなくなっていきますよ♪
(たらちゃんも現在進行形で実践中です!)

 

あなたはどんな方法で未来を創造していきますか?

 

それでは、本日のほったらかし投資&ボロ株投資&ESG投資の成績をご紹介します!

f:id:nakamuramail_46:20171018200520p:plain

 

【ほったらかし投資】
・ニッセイ外国株:+154,974円(前日比+1,025円


【低位株(ボロ株)投資】

・ソフトブレーン:+54,400円(前日比+2,000円
・光陽社:-2,500円
(前日比+500円

 

【ESG投資】
・NEC:+15,000円(前日比+2,000円)
・日本郵船:+11,000円(前日比-7,100円
・商船三井:-12,500
(前日比-6,500円
・積水ハウス:+11,900円(前日比+900円)
・ライオン:+11,900円
(前日比+1,600円)

 

■合計(株式&投資信託)

f:id:nakamuramail_46:20171018200552p:plain

 

■買付余力を含む合計 

f:id:nakamuramail_46:20171018200606p:plain

 

【2017年10月までの確定利益】
+298,498円♪
 

 

日経平均続伸とかNYダウ高値更新と言っても、あんまり保有銘柄の成績はいまひとつですね~(;・∀・)
今伸びないでいつ伸びるのかな?(笑)
まぁでも長い目で見れば、けっこういいとこいくと思うのでガマン強く持っていきます!!

 

それではあなたもほったらかし道、
突っ走ってみませんか?
レッツゴーほったらかし道!

 

♪たらちゃん実践中の投資資金&副収入作り♪

kabu-fx-toushi-study.hatenablog

マイホームは今買うな!人口減少で不動産価格が暴落する時代が来るって?

f:id:nakamuramail_46:20171016204627j:plain

ほったらかし道のど真ん中をブレずにGO!
たらちゃんです(*´з`)

 

いつも応援感謝いたします(#^^#)
ブログランキングへ参加中です!
(低位株投資ブログでたらちゃんは今何位でしょう??)
↓↓↓↓↓↓

 

☆低位株・ボロ株ブログのランキング☆

にほんブログ村 株ブログ 低位株・ボロ株へ
にほんブログ村

 

※お詫び
パソコン及びタブレットにて当ブログをお読みいただいている読者の皆様へ。
ブログ右上にブログ誕生秘話への画像リンクを載せておりましたが、正しく記事ページへ移動しないという事象が発生しておりました。
現在は正しく、記事ページへ移動することができます。
大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

めざすはアーリーリタイヤ!毎月の運用成績はコチラをチェック(´っ・ω・)っ
(外貨積立&株式投資)

 

ガチ人生設計中!たらちゃん実践中のタネ銭稼ぎって?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

昨日話題に挙げた、住宅はマイホームにすべきか?賃貸にすべきか?の議論について少々補足を。

 

現在マイホームを購入しようかなとお考えの方も、実は今すぐ住宅の購入を決断する必要はないんです。


・なぜなら、このまま少子化が続く限り日本の人口減少はどう頑張っても避けることはできない。

・ということは人口は少ないのに、住宅は人口以上に余っている時代には不動産価格は下落することが予想される。

・近い将来、今よりも安い価格でマイホーム購入ができる可能性が高い。

・なので、今わざわざ高いローンを組んでマイホーム購入と言う底なし沼にはまる必要は全く無いということです!!

 

2015年の日本の人口は1億2670万人ですが、2050年には9706万人と約3000万人も減少してしまうという試算結果もあったりするのです(;´・ω・)

 

さらに、総務省が5年ごとに公表している「住宅・土地統計調査」によると2013年の全国の総住宅数6063万戸のうち、すでに820万戸がすでに空き家となっています。
(都会に住んでいるとあまり感じませんが、地方の空き家率は加速しているのでしょうね)

 

そして空き家率は年々増え続け、2040年には40%と推計されるとのデータも・・・。
新築で住宅を購入する時代から、既存の住宅をどう改造して自分好みの家にするかの時代にシフトしていきそうな気がします♪

 

そうなれば、住宅のリフォームやらリノベーションを行う企業の価値が上がり投資するにはうってつけ!な~んて予想もできちゃいますね( ^ω^ )

 

それでは、本日のほったらかし投資&ボロ株投資&ESG投資の成績をご紹介します!

f:id:nakamuramail_46:20171016200006p:plain

【ほったらかし投資】
・ニッセイ外国株:+154,751円(前日比-1,515円


【低位株(ボロ株)投資】

・ソフトブレーン:+58,400円(前日比-2,000円
・光陽社:-5,400円
(前日比+100円

 

【ESG投資】
・NEC:+11,500円(前日比+0円)
・日本郵船:+17,500円(前日比+2,500円)
・商船三井:-7,500
(前日比+1,500円)
・積水ハウス:+12,400円(前日比+1,750円)
・ライオン:+12,400円
(前日比+4,200円)

 

■合計(株式&投資信託)

f:id:nakamuramail_46:20171016200031p:plain

 

■買付余力を含む合計 

f:id:nakamuramail_46:20171016200057p:plain

 

【2017年10月までの確定利益】
+298,498円♪
 

 

住宅の話をしていたら、積水ハウス株は堅調に伸びてくれてますね♪
ライオン株もいい感じです(^^)/

 

それではあなたもほったらかし道、
突っ走ってみませんか?
レッツゴーほったらかし道!

 

♪たらちゃん実践中の投資資金&副収入作り♪

kabu-fx-toushi-study.hatenablog

【究極の選択】家は購入?賃貸?人生設計するときに考えるべきこと

f:id:nakamuramail_46:20171015233500j:plain

ほったらかし道のど真ん中をブレずにGO!
たらちゃんです(*´з`)

 

いつも応援感謝いたします(#^^#)
ブログランキングへ参加中です!
(低位株投資ブログでたらちゃんは今何位でしょう??)
↓↓↓↓↓↓

 

☆低位株・ボロ株ブログのランキング☆

にほんブログ村 株ブログ 低位株・ボロ株へ
にほんブログ村

 

※お詫び
パソコン及びタブレットにて当ブログをお読みいただいている読者の皆様へ。
ブログ右上にブログ誕生秘話への画像リンクを載せておりましたが、正しく記事ページへ移動しないという事象が発生しておりました。
現在は正しく、記事ページへ移動することができます。
大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

めざすはアーリーリタイヤ!毎月の運用成績はコチラをチェック(´っ・ω・)っ
(外貨積立&株式投資)

 

ガチ人生設計中!たらちゃん実践中のタネ銭稼ぎって?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

先日友人と話していて、将来の住居は「購入すべきか?賃貸にすべきか?」について話題になりましたので、たらちゃんの考えを少しご紹介していきたいと思います。

 

ズバリ結論から申し上げるとこれからの日本では・・・
住居は"賃貸の一択"であると考えます!

 

インフレと人口の増加が明らかであった1950年~1970年代の時代であるならば借金をして(ローンを組んで)マイホームを購入することは住宅の資産価値の上昇も見込まれますし、合理的な行動でありました。

 

しかし、現代の日本は少子高齢化の加速でどうやっても人口の減少が避けられない状況になっています。
そんな中、数十年後には住宅の数が余りに余って今購入した住宅って資産価値があるのでしょうか??( ゚Д゚)

 

例えば、新築の住宅を4200万円で購入するケースの場合。
・頭金500万円、住宅ローンを3700万円
・ローン35年払いで利息1.35%(元利均等35年固定)
・毎月の支払額は約11万円(総返済額4645万円)

 

購入した当時の資産価値は以下の通りです。
土地価格⇒2100万円(50%)
建物価格⇒2100万円(50%)

 

そして、この住宅の取得費用は「頭金500万円+総返済額の4645万円」の合計で5145万円です。
35年後、建物の価格はゼロになりますので残ったのは土地の価格のみ。

 

土地が約半分の価値になったとすれば、損失の金額はと言うと・・・
5145万円-1050万円=4095万円の損失!!

f:id:nakamuramail_46:20171015233648j:plain
土地の価格が3割減だとしても、3675万円の損失となってしまいます(;・∀・)

 

これはまさに、明らかに下落するとわかっている株式に投資するようなものなのではないでしょうか?

 

その上、住宅を購入する場合にはローンを組むことがほとんどなのでその利息の支払いも上乗せされるのでなんだかそれも気にくわないです(笑)
(銀行にしかメリットがない・・・)

 

それでも住宅を購入することで、
・一家の主になれる
・家族が安心して暮らせる場所がある
などのメリットはあるとは思いますが、金銭的な損失に比べたら焼け石に水な気もします。

 

いろいろ反論等もあるかとは思いますが、たらちゃん的には住宅の購入は「賃貸しかないやん!」と思っています。

 

それでは、本日のほったらかし投資&ボロ株投資&ESG投資の成績をご紹介します!f:id:nakamuramail_46:20171014231314p:plain

【ほったらかし投資】
・ニッセイ外国株:+154,751円(前日比-1,515円


【低位株(ボロ株)投資】

・ソフトブレーン:+60,400円(前日比-2,000円
・光陽社:-5,500円(前日比-200円

 

【ESG投資】
・NEC:+11,500円(前日比+500円)
・日本郵船:+15,000円(前日比+3,100円)
・商船三井:-9,000
(前日比+2,000円)
・積水ハウス:+10,650円(前日比+2,600円)
・ライオン:+8,200円
(前日比+1,500円)

 

■合計(株式&投資信託)f:id:nakamuramail_46:20171014231343p:plain

 

■買付余力を含む合計 

f:id:nakamuramail_46:20171014231400p:plain

 

【2017年10月までの確定利益】
+298,498円♪
 

 

都心の一等地に住宅を購入する場合なんかは今回のケースには当てはまらないかもしれませんが、都内近郊の県で35年ローンを組むとかって本当に悲惨だと思います(´;ω;`)

 

あなたはどうお考えでしょうか?

 

それではあなたもほったらかし道、
突っ走ってみませんか?
レッツゴーほったらかし道!

 

♪たらちゃん実践中の投資資金&副収入作り♪

kabu-fx-toushi-study.hatenablog

神戸製鋼所の株って今買い時なのだろうか??

f:id:nakamuramail_46:20171014232809j:plain

ほったらかし道のど真ん中をブレずにGO!
たらちゃんです(*´з`)

 

いつも応援感謝いたします(#^^#)
ブログランキングへ参加中です!
(低位株投資ブログでたらちゃんは今何位でしょう??)
↓↓↓↓↓↓

 

☆低位株・ボロ株ブログのランキング☆

にほんブログ村 株ブログ 低位株・ボロ株へ
にほんブログ村

 

※お詫び
パソコン及びタブレットにて当ブログをお読みいただいている読者の皆様へ。
ブログ右上にブログ誕生秘話への画像リンクを載せておりましたが、正しく記事ページへ移動しないという事象が発生しておりました。
現在は正しく、記事ページへ移動することができます。
大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

めざすはアーリーリタイヤ!毎月の運用成績はコチラをチェック(´っ・ω・)っ
(外貨積立&株式投資)

 

ガチ人生設計中!たらちゃん実践中のタネ銭稼ぎって?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

神戸製鋼所のデータ改ざん問題で株価は大暴落していますね。
1400円近くあった株価が今や800円台へ・・・
まだまだ下がる予感がプンプンします(;´Д`)

 

ということで、今神戸製鋼所の株を買うということは・・・
落ちてくるナイフをつかみ損ねる可能性大でありまして"買っちゃダメ"なやつです!

 

まだまだ、不正が明るみになる可能性もありますし損害賠償請求とかもありそうですからね・・・
(ほとぼりが完全に冷めて、株価がこれ以上下がらないところまで行ったときに買えば逆に儲けるチャンスはあると思います)

 

そして、こういう企業はたらちゃんのESG投資の観点からは真逆を行っています。
ESG投資は、環境的・社会的・企業統治的に優れている企業に対して行うべきものであって神戸製鋼所はまさに組織ぐるみで改ざんに手を貸しており企業統治にも大いに問題アリアリですね(;´・ω・)

 

低位株(ボロ株)投資だったりESG投資を行う際には、企業の業績や財務状況だけではなく「社会とか環境に対してどんないいことしているのか?」「従業員や女性に対して優しいか?などなど非財務的な指標も参考にできたら大きく失敗する可能性を下げられると思います(*'▽')

 

それでは、本日のほったらかし投資&ボロ株投資&ESG投資の成績をご紹介します!f:id:nakamuramail_46:20171014231314p:plain

【ほったらかし投資】
・ニッセイ外国株:+154,751円(前日比-1,515円


【低位株(ボロ株)投資】

・ソフトブレーン:+60,400円(前日比-2,000円
・光陽社:-5,500円(前日比-200円

 

【ESG投資】
・NEC:+11,500円(前日比+500円)
・日本郵船:+15,000円(前日比+3,100円)
・商船三井:-9,000
(前日比+2,000円)
・積水ハウス:+10,650円(前日比+2,600円)
・ライオン:+8,200円
(前日比+1,500円)

 

■合計(株式&投資信託)f:id:nakamuramail_46:20171014231343p:plain

 

■買付余力を含む合計 

f:id:nakamuramail_46:20171014231400p:plain

 

【2017年10月までの確定利益】
+298,498円♪
 

 

今回のような不正で保有銘柄にダメージを受けるのはどうしても避けたいモノです。
しっかりと企業を見る目を養いたいですね!

 

それではあなたもほったらかし道、
突っ走ってみませんか?
レッツゴーほったらかし道!

 

♪たらちゃん実践中の投資資金&副収入作り♪

kabu-fx-toushi-study.hatenablog

日経平均株価が21年ぶりの高値水準&東芝上場維持のフシギ

f:id:nakamuramail_46:20171011212456j:plain

ほったらかし道のど真ん中をブレずにGO!
たらちゃんです(*´з`)

 

いつも応援感謝いたします(#^^#)
ブログランキングへ参加中です!
(低位株投資ブログでたらちゃんは今何位でしょう??)
↓↓↓↓↓↓

 

☆低位株・ボロ株ブログのランキング☆

にほんブログ村 株ブログ 低位株・ボロ株へ
にほんブログ村

 

祝100記事突破&メニューバーを設置しました♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

めざすはアーリーリタイヤ!毎月の運用成績はコチラをチェック(´っ・ω・)っ
(外貨積立&株式投資)

 

ガチ人生設計中!たらちゃん実践中のタネ銭稼ぎって?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今日の日経平均株価は、2万881円27銭となり1996年12月以来、約21年ぶりの水準となりましたね!( ^ω^ )
そして、保有銘柄も全面高になるかな!
・・・と思いきやそうではありませんでした。

 

NECと商船三井は下落していました。
特に、商船三井はけっこうダメージ受けてますね(;´・ω・)
(後ほどご紹介いたします)

 

商船三井の下落材料は何なのか不思議です・・・
(日本郵船はわりと上昇してますが)
やっぱり株は難しい(笑)

 

それでも選挙後の株価が楽しみです!!

 

そして、今日あったニュースとして東芝の上場維持について。
東芝は不正会計によって上場廃止の危機に陥っていましたが、「内部管理体制について相応の改善がなされた」と判断されたそうです。

 

う~ん、やっぱりこれだけ大きい企業の上場廃止となると社会的にも損失になると判断されたのでしょうかね(;^ω^)
(サザエさんも安心?笑)

 

しかし、まだ債務超過の解消が残っています。
四季報にも記載されているように今期が正念場ですね!!
ちなみに今の株価はこんな感じ。

f:id:nakamuramail_46:20171011213156p:plain

 

それでは、本日のほったらかし投資&ボロ株投資&ESG投資の成績をご紹介します!

f:id:nakamuramail_46:20171011202824p:plain

【ほったらかし投資】
・ニッセイ外国株:+154,082円(前日比-1,515円


【低位株(ボロ株)投資】

・ソフトブレーン:+62,400円(前日比+10,000円
・光陽社:-5,300円(前日比+2,700円

 

【ESG投資】
・NEC:+12,500円(前日比-1,000円
・日本郵船:+11,600円(前日比+300円)
・商船三井:-13,000
(前日比-5,500円
・積水ハウス:+7,500円(前日比+200円)
・ライオン:+3,600円
(前日比+600円)

 

■合計(株式&投資信託)

f:id:nakamuramail_46:20171011202849p:plain

■買付余力を含む合計

f:id:nakamuramail_46:20171011202908p:plain

 

【2017年10月までの確定利益】
+298,498円♪
 

 

それではあなたもほったらかし道、
突っ走ってみませんか?
レッツゴーほったらかし道!

 

♪たらちゃん実践中の投資資金&副収入作り♪

kabu-fx-toushi-study.hatenablog

低位株(ボロ株)投資に大活躍!移動平均線のメリットって?

f:id:nakamuramail_46:20171009185152j:plain

ほったらかし道のど真ん中をブレずにGO!
たらちゃんです(*´з`)

 

いつも応援感謝いたします(#^^#)
ブログランキングへ参加中です!
(低位株投資ブログでたらちゃんは今何位でしょう??)
↓↓↓↓↓↓

 

☆低位株・ボロ株ブログのランキング☆

にほんブログ村 株ブログ 低位株・ボロ株へ
にほんブログ村

 

祝100記事突破&メニューバーを設置しました♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

めざすはアーリーリタイヤ!毎月の運用成績はコチラをチェック(´っ・ω・)っ
(外貨積立&株式投資)

 

ガチ人生設計中!たらちゃん実践中のタネ銭稼ぎって?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

先日ちょろっと話題に挙げた移動平均線について。
移動平均線を株式投資をする際の判断基準にすることで、現在のトレンドは買いなのか?売りなのか?が判断しやすくなるんです( ^ω^ )

 

よく見慣れたローソク足チャートだと細かい株価の動きはわかりやすいんだけれども、全体として上昇傾向なの?それとも下落傾向なの?という判断はなかなかしづらかったりします。

 

下記の図を使って説明しましょう。

f:id:nakamuramail_46:20171009182750p:plain

 

赤や青い四角で構成されたチャートはおなじみのローソク足チャートになります。
これでも、2017/9/11から2017/10/6までの期間で株価は上がっていることはわかりますが、株価がどのように推移しているのかは正直わかりづらいと思います(;´・ω・)

 

ですが、移動平均線(緑色の線)を見れば株価の推移は一目瞭然!!!
この期間中は日に日に株価が上昇しているんだな~ってことがわかりますね♪

 

どの証券会社のチャートにも移動平均線の表示はあると思うので、今までローソク足チャートしか使っていなかった方は新たに試してみるのもいいかもしれません(#^^#)

 

低位株(ボロ株)投資にもESG投資にも使えるという優れものです!

 

ちなみに移動平均線についてもっと詳細を知りたいという方は、こんな書籍があります。
(たらちゃんも絶賛お勉強中!)

※Amazonのプライム会員であれば、無料で読めちゃいますよ♪

 

それでは、本日のほったらかし投資&ボロ株投資&ESG投資の成績をご紹介します!

f:id:nakamuramail_46:20171008031753p:plain

【ほったらかし投資】
・ニッセイ外国株:+155,598円(前日比+2,585円)


【低位株(ボロ株)投資】

・ソフトブレーン:+44,400円(前日比-18,000円
・光陽社:-5,800円(前日比-100円

 

【ESG投資】
・NEC:+11,500円(前日比-500円
・日本郵船:+12,600円(前日比+1,500円)
・商船三井:-5,000
(前日比+3,500円)
・積水ハウス:+6,700円(前日比+650円)
・ライオン:-300円
(前日比-2,200円)

 

■合計(株式&投資信託)

f:id:nakamuramail_46:20171008031917p:plain

 

■買付余力を含む合計

f:id:nakamuramail_46:20171008031855p:plain

【2017年10月までの確定利益】
+298,498円♪
 

 

移動平均線は、5日分の平均だったり15日分だったり、数か月単位の線だったりと様々。
デイトレードなら5日分の線を使うとか、 スイングトレードなら15日分の線を使うなどあなたの投資スタイルに応じて使ってみてくださいね♪

 

それではあなたもほったらかし道、
突っ走ってみませんか?
レッツゴーほったらかし道!

 

♪たらちゃん実践中の投資資金&副収入作り♪

kabu-fx-toushi-study.hatenablog

株価下落中でも利益を狙える信用取引について調べてみました♪

f:id:nakamuramail_46:20171008040414j:plain

ほったらかし道のど真ん中をブレずにGO!
たらちゃんです(*´з`)

 

いつも応援感謝いたします(#^^#)
ブログランキングへ参加中です!
(低位株投資ブログでたらちゃんは今何位でしょう??)
↓↓↓↓↓↓

 

☆低位株・ボロ株ブログのランキング☆

にほんブログ村 株ブログ 低位株・ボロ株へ
にほんブログ村

 

祝100記事突破&メニューバーを設置しました♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

めざすはアーリーリタイヤ!毎月の運用成績はコチラをチェック(´っ・ω・)っ
(外貨積立&株式投資)

 

ガチ人生設計中!たらちゃん実践中のタネ銭稼ぎって?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

株式投資で儲けるには、株価が安い時に株を購入し株価が上昇中に売却することが一般的ですよね。
それでは、株式市場が下落傾向の時期には儲ける術はないのでしょうか?

 

実は株価が下落している時には、"信用取引"をすることで利益を狙えるチャンスがあるのです( ^ω^ )

 

そして信用取引を行えば、空売りという手法も取ることができます。
空売りは、先に株式を売却してあとから買い戻すというイメージ。

f:id:nakamuramail_46:20171008033855p:plain

 

株価が1500円の時に空売りをしておき、数日後株価1100円に下落していれば下落分の400円が利益となるのです!
(現物取引であれば言うまでもなく損失ですね)

 

なので、狙っている株が下落していて購入しても損失が出そうだなという場合でも空売りをしておけば逆に利益が狙えるというオイシイ状況になったりもするんですよ♪

 

さらに、信用取引では自分の持っている資金以上の額の取引ができるのでより多くの利益が出る可能性があります!
(SBI証券では手持ち資金の3倍の額の取引が可能)
資金が10万円しかなくても、30万円分の株式取引ができるということですね。

 

ただ、いいこと尽くしの信用取引にも見えますが現物取引よりもコストがかかったり資産が減るリスクも高くなることに注意が必要です( ゚Д゚)
信用取引では取引手数料のほかにも手数料がかかったり、もしも当てが外れて株価が上昇したなんてときには追加で保証金を預けなくてはならないケースもあるのです。

 

なので、「手っ取り早く儲けられるぜ~!」と安易飛びつくのはおススメできないので注意してくださいね(;´・ω・)

 

それでは、本日のほったらかし投資&ボロ株投資&ESG投資の成績をご紹介します!

f:id:nakamuramail_46:20171008031753p:plain

【ほったらかし投資】
・ニッセイ外国株:+155,598円(前日比+2,585円)


【低位株(ボロ株)投資】

・ソフトブレーン:+44,400円(前日比-18,000円
・光陽社:-5,800円(前日比-100円

 

【ESG投資】
・NEC:+11,500円(前日比-500円
・日本郵船:+12,600円(前日比+1,500円)
・商船三井:-5,000
(前日比+3,500円)
・積水ハウス:+6,700円(前日比+650円)
・ライオン:-300円
(前日比-2,200円

 

■合計(株式&投資信託)

f:id:nakamuramail_46:20171008031917p:plain

 

■買付余力を含む合計

f:id:nakamuramail_46:20171008031855p:plain

【2017年10月までの確定利益】
+298,498円♪
 

 

株価が下落しているかどうかの指標には、「移動平均線」というものを使えばわかりやすいそうです。
それはまたの機会にご紹介しますね~(#^^#)

 

それではあなたもほったらかし道、
突っ走ってみませんか?
レッツゴーほったらかし道!

 

♪たらちゃん実践中の投資資金&副収入作り♪

kabu-fx-toushi-study.hatenablog